top of page

愛知アスリート強化練習 第一回


今日は小学生1名が強化練習に参加させてもらいました。

普段とは違う仲間、違うスピードの中での練習。

顔なじみの子も多く、楽しみながら、そして歯を食いしばりながらの1日でした。

午前中は山の中の公園集合。

下りの道を皆で降り、見晴台まで駆け上がる。

私K*ⅿは皆さまの荷物番ということでテント下で待機。

付き添ってくださった大人の方々、ありがとうございました。m(u u)m

「あれ、きっついんだよねー」といっていた本人は案外すがすがしい顔で無事帰還。

やっぱりトップの選手のスピードたるや、すごいらしいです(汗

午後は武道館に移動。

16時までの練習のうち、15時30分くらいまではラケットを持たない練習。

体を自由に動かす練習です。

そこにはないシャトルをどれだけ意識できるか。

同じ練習、同じ時間の中で他の子よりも上手になるには、その意識を確実に、より強く持たねばならない。

・・・というような内容だったでしょうか?

ストレッチをとってもどこにどう聞いているのか、素振りの際にもどこから飛んできたシャトルをどこに打とうとしているのか、一つ一つの動作の意味をはっきりと意識しよう。

どの競技についても同じことですね^^

あと、人間の記憶は2週間で消えるようにできているんだとか?

教わったことは、体に染みつくまでは書き留めて繰り返す。

何度も何度も無意識にできるようになるまで読み返す。

そんなお話もありました。

大人の日常も同じですね。

ともあれ、今日は普段ふざけて怒られてばかりの少年が周りの選手に必死についていく真剣な顔を見ることができて嬉しかったです。

やればできるんじゃーん。

普段の練習にもつながってくれるといいなぁ、としみじみ感じた1日でした。


特集記事
記事一覧
Follow Us
まだタグはありません。
タグ一覧
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
bottom of page